スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【SS】紹介サイトを 紹介(7)

    他サイトの紹介を

    草葉の陰的な何処か

    更新頻度 : 高

    紹介傾向 : やや最低系よりか

    読めるブリーチSS「玄の丞」で有名なグラスノッパラさんの個人ブログ。
    更新頻度が非常に高く(ほぼ毎日)、リアルタイムな紹介が楽しめます。
    どちらかといえば日記の方がメインで、その合間にSS紹介を入れているようなイメージ。
    ですので、質より量の紹介の仕方といった感じで、一つ一つの紹介内容は詳しくありませんが、
    「おおっ。この人今日はこんなもの読んでこんな感想だったのか」と、すぐに分かるので、
    SSをよく読む方でグラスノッパラさんと好みが合う方にとっては天国のような紹介サイト(笑)

    紹介傾向の「最低系」については便宜上相応しい語が
    思いつかなかったため、こう呼ばせて頂いています。良くも悪くもSS初心者向けサイトかと

    君が望む暇つぶし

    更新頻度 : 無 (ブログとしては有)  閉鎖されたようです。

    紹介傾向 : 幅広く


    こちらも よく知られたサイト。SS紹介サイトとしては更新が途絶えていますが
    未だに残る膨大な数のリンク集は一見の価値があるのではないでしょうか。
    マリみて、ギアスに加え2chスレ関係のSSリンクも掲載されています。

    スポンサーサイト

    テーマ : 二次創作:小説
    ジャンル : 小説・文学

    【SS】紹介サイトを 紹介(6)

    さて、好きな作品名をグーグルさんに聞いてみると
    自分に合うSS紹介サイトに案外ヒットする事があります(笑)


    永遠のサボり魔

    更新頻度 : 無

    紹介傾向 : 理想郷 オリジナル


    SS紹介だけではなく、ラノベの感想も行っているサイト(ブログ)
    紹介作品はArcadia のオリジナル板作品が多く、時には一話ごとの感想も。
    紹介内容としては少しだけ辛口か。本ブログと多少 似ていると思いました(たぶん)


    個人的なネット小説リンク所

    更新頻度 : 中

    紹介傾向 : 幅広く


    非常に幅広いジャンルの作品のあらすじや感想を載せているサイトです。作品評価も有り。
    大体こんな話、というのが 一目で分かる構成がとても見やすく、僕もよく訪れています。
    SS紹介内容の傾向としては原作乖離性(原作展開から どれだけ離れているか、独自性)が
    特に重視されており、文章力や設定における評価比重はあまり強くない印象を受けました。

    とにかく原作とは違った味付けや展開、設定の話が読みたい!と思う方にオススメなサイトです。

    テーマ : 二次創作:小説
    ジャンル : 小説・文学

    【SS】紹介サイトを 紹介(5)

    読んだSSメモ。

    更新頻度 : やや高

    紹介傾向 : 幅広く


    その名の通り 読んだSSを題材ごとに分けて評価しているサイト
    大手投稿サイトから個人サイトまで広く広く手を伸ばしているようです。

    紹介内容としてはS~Dまでの格付けと簡単なあらすじ、そして感想が
    ぱっと見れる、そんな見やすさが魅力のサイトです。本当に見やすいんですココ。

    リリなのやマブラヴなどの人気ジャンルだけではなくGSやランス、アカギなどの
    マイナーなところまで網羅しており、かなりの優良サイトではないかと思っています。
    「読みたいものがないけど何か読みたい」そんな時に助けとなってくれるサイト様です。


    黒歴史的チラシの裏

    更新頻度 : 低

    紹介傾向 : 万人受けとは言い難いかもしれない


    SS紹介ブログ。紹介傾向としては理想郷オリジナルや東方系などがあったが
    一貫性がないように思えました(と、いうよりカテゴリ分けされていないので見にくい)
    紹介よりは個人の感想を書いている、と言ったほうが適切かもしれません。

    他者推薦の作品を積極的に取り上げているところが、
    僕にはとても出来ないという意味で印象に残っています 笑


    テーマ : 二次創作:小説
    ジャンル : 小説・文学

    【SS】紹介サイトを 紹介(4)

    さいきんでも更新が続いてるSS紹介サイトをいくつか紹介っ!

    「 SGIrep の部屋(仮) 」

    更新頻度 : 高

    紹介傾向 : 幅広く


    にじファンを中心に幅広くSSを紹介しているところです。更新頻度はとても高いです。
    Arcadia 作品記事も書いており、その中でも とりわけメジャーなジャンル「ゼロ魔」「ネギま」
    「なのは」そして「オリジナル作品」の記事が多く、これらの作品を読みたい時には重宝しています

    紹介の仕方としては、非常に”正直な”イメージ(笑)
    面白い点ダメな点をあらすじを含め率直な語り口で書いて下さっているので
    作品傾向等、その作品への生の意見が聞け、見所が掴みやすいのがなんとも魅力っ!

    Twitter もされているので意見交換もしやすく、非常に開かれた良い紹介ブログだと思います。

    「 黄金のスコップ 小説紹介 」

    更新頻度 : 特!高!

    紹介傾向 : 幅広く


    最近になって頭角を表してきたSS紹介ブログ。同郷(@FC2)の方です 笑
    Arcadia、にじファンに広く手を広げており、その更新速度は目を見張るものがあります。

    ジャンルは「なのは」「ネギま」「ゼロ魔」といったメジャーなものから
    「東方」「IS」といったちょっとニッチや新しいものまで隙のないラインナップっ。

    読んだ作品それぞれに大雑把にA~Cぐらいで作品評価をつけているようで
    管理人の方と趣味嗜好が合うかどうかも、簡単に判断できるのも地味に魅力的。

    上記の「SGIrep の部屋(仮)」が一読者の感想というイメージを受けたのに比べ、
    こちらはより作品の紹介、というところに重点をおいた書き方をしてるように思います。
    どんな作品でも「面白そうだなあ」と思えるようなとても上手い紹介の仕方。尊敬です。

    あらすじや見所を押さえた「わくわく」させる紹介は、一見の価値有り!なブログです。

    テーマ : 二次創作:小説
    ジャンル : 小説・文学

    【SS】紹介サイトを 紹介(3)

    管理人様は両者とも「Arcadia」で作品を連載中とのこと

    言の笹舟 web小説レビューサイト

    更新頻度 : 高

    紹介傾向 : オリジナル、ニッチジャンル(クロス等)寄り


    ご本人もSS書きでいらっしゃる方の小説(SS)紹介ブログ
    ハンタ二次「SKILL COLLECTOR」を執筆中。僕は読んでいませんが(汗
    SSもオリジナル小説もとりあげており、それらのレビューは
    ジャンル、あらすじ、感想が要点を抑えて書かれているため分かりやすい。

    更新頻度は高めですが、扱うジャンルがオリジナルモノやクロス、
    やる夫など少しマイナーなものが目立つので見る人を選ぶ可能性も…。


    daiのss置き場&お勧めのSS紹介場

    更新頻度 : 低

    紹介傾向 : 狭い(最低系より、クロスモノ)


    管理人さまご自身が「殲滅眼を持ちし者(ネギま!×伝説の勇者の伝説)
    をブログ上で連載しているSS紹介サイト。最近は更新停滞気味か。

    紹介の傾向としては、いわゆる一見「地雷」っぽいモノが多く、
    クロスモノや”よくある”オリ主モノに偏っているような印象を持ちました。

    余談ですが、クロスモノはただですら地雷が多いのに
    設定のみの流用クロス、主人公の皮を被ったオリ主なんて要素を美味しく調理する、
    なんて理想郷でも何人の書き手ができるのか…。なんというチャレンジ精神…。

    テーマ : 二次創作:小説
    ジャンル : 小説・文学

    【SS】紹介サイトを 紹介(2)

    二次創作-SS-~(略)~ 情報

    更新頻度 : 低

    紹介傾向 : 幅広く


    言わずと知れたSS紹介サイト。FC2でSSと検索すると必ずひっかかるサイトでもあります。
    紹介作品の幅は広く、アイマス、ローゼン、マリみてなど、他サイトでは扱っていない
    ジャンルのSSも数多く取り揃えているのが特徴です。更新頻度が極端に低いのが難点か

    裏道街堂

    更新頻度 : 低

    紹介傾向 : やや偏りが(一昔前の印象が強い)

    こちらも有名なサイトではないかと思います。
    ジャンル的には、そうですね、エヴァ、GS、ガンダム種などが目立ちます。
    個人サイトを主として更新を追っているのではないでしょうか。

    個人的にはSS紹介よりもトップページのラノベやゲームの
    発売予定日とかリンク集の方を重宝させてもらっています。

    テーマ : 二次創作:小説
    ジャンル : 小説・文学

    【SS】紹介サイトを 紹介

    忙しくて更新頻度が落ちている…。なんとかしなきゃ(汗

    穴掘り伝次郎

    更新頻度 : 中

    紹介傾向 : 幅広く


    穴掘り、それは良作をさがし鉱脈を掘るが如く…なんて(笑)
    さて、久しぶりにSS紹介サイトを紹介させて頂きます。
    ここは「なのは」「ネギま」から「東方」「オリジナル」まで
    非常に幅広いジャンルを扱っています。ウチより種類 多いですね

    紹介傾向としては、そうですね…玉石混交…というべきなのか
    少なくとも、僕のブログとは紹介作品の傾向が異なっていました

    作品要素やあらすじが、しっかりと書かれているので
    管理人さんと嗜好が合えば とても見やすい良いサイトかと。
    設定や展開の真新しさ、の比重が高いように思えます(推測ですが)

    テーマ : 二次創作:小説
    ジャンル : 小説・文学

    魔法科高校の劣等生

     魔法科高校の劣等生

    を読みました(小説家になろうに掲載されている方ですが)
    仮に「設定」という項目があれば間違いなく★5以上を付けていました。
    個人の感想としては ↓ な感じです。少し好みとはずれていたかも。

    文章力 :★★★★★

    展開 :★★★☆☆

    意外性 :★★★☆☆

    総合 :★★★☆☆

     連載中 バトル シリアス チート(最強) 萌え

    コメント:

    『 かつて「超能力」と呼ばれていた先天的に備わる能力が「魔法」という名前で体系化され、
      強力な魔法技能師は国の力と見なされていた。西暦2095年、魔法技能師養成のための
      国策高等学校の一つ、「国立魔法大学付属第一高校」に、エリートとして将来を約束された
     「ブルーム」の妹とその補欠である「ウィード」の兄が入学した時から、波乱の日々の幕が開く 』

    元々は作者が「小説家になろう」で連載していた小説である。同サイトで累計3000万PV超え、
    累計ランキング一位を達成し、電撃文庫からの書籍化予定が発表された。(Wikipediaより抜粋)
    と、言う実績だけあって文章の丁寧さや設定の練りこみ具合はさすが!の一言。
    「超能力」「学園」「バトル」と非常にラノベらしいラノベ、王道を往く一作だと思いました。

    詳しい感想は 関連togetter を一部引用しながら述べようと思います。
    というか、こっちで言いたい事がほとんど言われていたという…。

    (b´∀`) > Web小説『魔法科高校の劣等生』マジ面白いです。
             一・二章→四章のが感情移入しやすくてオススメ

    ( 」゚Д゚)」 > 描写の大半が「魔法や近未来の技術の説明」という「設定資料小説」なので、
             小説は読みやすさが、とか、言いながら読むタイプの人にはオススメしないです。

    ( 」゚Д゚)」 > 考証されすぎのエセ物理魔法設定中二魔法技のオンパレード……
           血縁妹による異常なレベルのブラコン
    、どれかひっかかる人には全力で勧めます

    (b´∀`) > ぼくは適当にスクロールしながら「深雪」「達也」「お兄様」という単語が
            目に付いたらその周囲の文章だけ熟読する、なルーズな読み方してました。

    (b´∀`) > そんな雑な読み方をしたにもかかわらず、ストーリーの流れはちゃんと理解できる。
            魔法科高校は、最低限の流れさえ理解してれば楽しめるっていうのが良い。

    (b´∀`) > さらに言えば、魔法科高校の面白さは「二周目のプレイ」にあると言ってもよい。
            一周目は主人公兄妹のドラマを読み、二周目は設定やサブキャラの描写を読む。
            話の流れは理解できてるので、説明が多くても読みやすいし、世界観や人間関係
            そのものはかなり作り込まれているので、設定資料集を読むような面白さがある

    (σ・∀・)σ > 主人公と妹キャラ(一途で可愛い)の関係性が超ツボ。
              四章まで読んで「マジ面白い」という評価にすっかり変わりました。
              学園伝奇ラノベと兄妹属性持ちには是非オススメ

    ( ゚д゚) > 設定解説が長い&脇役が多くて話の進みが遅い、という所につまずく
             軽く流しつつ深雪さんのマジやばい部分を拾って読む、くらいで丁度いい。

    ( ´Д`) > 物語的な目的があるわけではないのに、「読ませる」なーこれ。
             冗長さをもう少し減らして、展開を早くすべき気はするが…。

    ( ゚д゚) > 邪道かもしれないけど「三章飛ばして四章を先に読む」は正直正しいかもしれない

       ■

    正直なところを言えば、僕は頭からさらっと読みたい派なので
    設定資料集なイメージを受けた本作は微妙に感じてしまいました。
    食べにくい、と言えばいいのか。兄弟のイチャラブは好きでしたが…。

    振り返ればキャラの設定上、どうしても物語に勢いが欠けるのと、感情移入しきれていない
    サブキャラの方向へ話ががんがん飛んでいく事は読み進める上で大きなネックに感じました。

    でも「2週目プレイ」や「章を飛ばして読む」の発想はなかった…。思いついた人すごい…。

    リンク: 魔法科高校の劣等生~初年度の部~

    テーマ : 二次創作:小説
    ジャンル : 小説・文学

    管理人紹介

    ジョバンニ

    Author:ジョバンニ
    今日の一言:

    |ι´Д`|っ < 

    一部リンク切れあり、、、
    タイトルでググってください

    コメント・拍手
    ありがとうございます^^

    FC2カウンター
    カレンダー
    最新記事を熱々で
    カテゴリ
    ブログ内 検索
    全記事を表示する
    全タイトルを表示
    ブログ開始から
    現在のランキング
    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    947位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    二次小説
    384位
    アクセスランキングを見る>>
    最近のコメント
    お名前 (05/23)
    ガ チ タ ン

    (02/15)
    生存報告が欲しいな…

    名無し (01/09)
    なのはオリ主が逝くとケイスケの機動六課の日々は、実在する人物を執拗にストーキングして書いた犯罪作品ですよ。

    名無し (11/01)
    無念である

    かみ (01/30)
    もしかして、その書き手って某Gですか?

    (01/09)
    魚拓あるよ

    ジョバンニ (01/09)
    コメントありがとうございます。

    > 面白すぎワロタ・・・・。泣いたわw

    あまり話題には出ないんですが良い作品ですよね。
    復活してくれて本当にうれしく思って

    Links
    仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

    まよねーず工場
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。