面白い作品 とは
面白い作品とは何か、と考えてみると
僕は面白い作品 = 面白い設定、キャラ、ストーリー、意外性の総合 だと思います
僕は面白い作品 = 面白い設定、キャラ、ストーリー、意外性の総合 だと思います
以下 「 面白い物語創作講座INDEX 」 からの抜粋
娯楽として面白いストーリーとは、最低でも、
「不完全な主人公が試練を経て成長し、どうしても先を知りたくなる興味深い謎があり、
ハラハラするスリルに全篇が満ちており、どんでん返しにびっくりさせられ、
意外な結末によって読後の余韻を楽しむことができる話を詳細に物語ったもの」
のことである。
その効果的な進行を組み立て、さらに完成度を高めるためには、
舞台、人間関係、道具、背景の4大要素に対して、「葛藤」や「欲望(動機)」を
しっかり練りこんだ伏線やタイムリミット、ツイストや囮の動きを仕掛けねばならない。
これを描写を極力削る傾向にあるSSに求めるにはハードルが高いかもしれませんが、
逆にこれをやっている(もしくはやろうとしている)作品は更新が遅くとも長続きする傾向に
あるように思えます (今の理想郷で言うなら 三国志外史 ~恋姫†無双~ とか)
出来ることならば一夏限りの執筆でもいいので、その一夏で書き終わる「面白い」作品を
作って欲しいな、と一読者として願うばかりです。勢いも、そりゃ大事なんですけどね(汗
娯楽として面白いストーリーとは、最低でも、
「不完全な主人公が試練を経て成長し、どうしても先を知りたくなる興味深い謎があり、
ハラハラするスリルに全篇が満ちており、どんでん返しにびっくりさせられ、
意外な結末によって読後の余韻を楽しむことができる話を詳細に物語ったもの」
のことである。
その効果的な進行を組み立て、さらに完成度を高めるためには、
舞台、人間関係、道具、背景の4大要素に対して、「葛藤」や「欲望(動機)」を
しっかり練りこんだ伏線やタイムリミット、ツイストや囮の動きを仕掛けねばならない。
これを描写を極力削る傾向にあるSSに求めるにはハードルが高いかもしれませんが、
逆にこれをやっている(もしくはやろうとしている)作品は更新が遅くとも長続きする傾向に
あるように思えます (今の理想郷で言うなら 三国志外史 ~恋姫†無双~ とか)
出来ることならば一夏限りの執筆でもいいので、その一夏で書き終わる「面白い」作品を
作って欲しいな、と一読者として願うばかりです。勢いも、そりゃ大事なんですけどね(汗
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