スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    <IS>読みました。

    弓弦イズル 氏が書くライトノベル「インフィニット・ストラトス」を読みました。

    IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)
    (2009/05)
    弓弦 イズル

    商品詳細を見る

    非常に昨今のラノベらしいラノベだったように思えます。とても読みやすかったです。
    が、悪く言えば、その、なんというか「薄味ハーレムコメディ(造語)」でした。
    まさか商業作品でそこらのSSと同じような読後感を(良くも悪くも)味わうとは…。
    好き嫌いが分かれるだろう、会話会話に主人公の迷走思考が挿入される一人称形式、
    でもってガンダムネタや横山三国志ネタもOK!、なんて随分とプロアマの垣根は(ry

    アニメでこそ光る作品だなあとひしひし感じました。こう、メタな部分を切り捨てて
    文章では表現しきれなかった戦闘のスピード感とかキャラ萌え要素を補完したのがアニメ版。
    なんなんだろうね、このハーレムというには(キャラの増え方が早すぎて)萌えがいまいちだし、
    バトルには起伏が足りなくて、シリアスというにはとんでも設定な原作のどっちつかずさは…。

    一夏さんマジギャルゲ主人公だもんよ…。残念ながら僕の嗜好には合いませんでした。
    おそらくこれからラノベを読み始めようという層にはウケるんでしょうけどね本作品
    素直な目でこの系統を楽しめなくなってしまった自分が憎い。これが大人になるという事か…。

    ちなみに氏のPCゲーム作品の方は大好きだったり。青春の一ページになってます。

    追記: 一応、全巻揃えました。

    感想は「アニメの絵や動きを想像しながら読むと面白いかもしれないな」というもの。
    キャラ萌えとメカに比重を置いている作品なので想像を補う「何か」があれば…、って感じ。

    スポンサーサイト

    テーマ : 二次創作:小説
    ジャンル : 小説・文学

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

     個人的な意見ですが、ISってギャルゲのストーリーなんですよね。探せば似たような設定のギャルゲなりエロゲなり見つかりそうです。
     ISは原作5巻まで読みましたが、学園生活やIS訓練、戦闘の描写も脳内でギャルゲの画面に変換すると違和感がありません。そのせいかあっさりした印象なんです。
     アニメで描かれているようなハイスピード戦闘も原作を読んでもなんか伝わらない。仰るとおりアニメ化有りきの作品ですね。
     だからこそISvsOFのようなシリアスなSSが高評価を得やすいのでしょうか。ZOEの設定が入ってる分SF感が増して技術的な話も出来ますし、ZOEがシリアスなSFなんでミスマッチというわけでもありません。
     原作が薄味だから、人それぞれスパイスを足すなりして自分の好みの作品へと換えやすいのだと思います。

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます。

    >  個人的な意見ですが、ISってギャルゲのストーリーなんですよね。

    実に的確な意見…。そうなんですよね。

    >  ISは原作5巻まで読みましたが、学園生活やIS訓練、戦闘の描写も脳内でギャルゲの画面に変換すると違和感がありません。そのせいかあっさりした印象なんです。アニメで描かれているようなハイスピード戦闘も原作を読んでもなんか伝わらない。仰るとおりアニメ化有りきの作品ですね。

    作者の方が原画や音楽などの演出ありきの畑出身なので…。
    それを踏まえれば全体的に描写が拙いなあと思う理由がしっくりきたり。

    >  だからこそISvsOFのようなシリアスなSSが高評価を得やすいのでしょうか。ZOEの設定が入ってる分SF感が増して技術的な話も出来ますし、ZOEがシリアスなSFなんでミスマッチというわけでもありません。
    >  原作が薄味だから、人それぞれスパイスを足すなりして自分の好みの作品へと換えやすいのだと思います。

    そうだと思います。薄味だからどこかで味を濃くしなければ皆食べたいと思わない、と。
    今までのように単純にオリ主という新しい素材をぶちこめば美味くなる、ではなく
    美味しい料理を作る素材は揃って下ごしらえも済んでいる。後はどう味付けするか。

    そういう観点からSSを作ることがウケる秘訣なのかもしれません(イメージですが)

    管理人紹介

    ジョバンニ

    Author:ジョバンニ
    今日の一言:

    |ι´Д`|っ < 

    一部リンク切れあり、、、
    タイトルでググってください

    コメント・拍手
    ありがとうございます^^

    FC2カウンター
    カレンダー
    最新記事を熱々で
    カテゴリ
    ブログ内 検索
    全記事を表示する
    全タイトルを表示
    ブログ開始から
    現在のランキング
    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    1011位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    二次小説
    431位
    アクセスランキングを見る>>
    最近のコメント
    お名前 (05/23)
    ガ チ タ ン

    (02/15)
    生存報告が欲しいな…

    名無し (01/09)
    なのはオリ主が逝くとケイスケの機動六課の日々は、実在する人物を執拗にストーキングして書いた犯罪作品ですよ。

    名無し (11/01)
    無念である

    かみ (01/30)
    もしかして、その書き手って某Gですか?

    (01/09)
    魚拓あるよ

    ジョバンニ (01/09)
    コメントありがとうございます。

    > 面白すぎワロタ・・・・。泣いたわw

    あまり話題には出ないんですが良い作品ですよね。
    復活してくれて本当にうれしく思って

    Links
    仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

    まよねーず工場
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。