スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    理想郷が過疎ってきている気がする

    理想郷が過疎ってきている気がするスレより抜粋

    まとめサイトっぽくしてみた 笑

    Name: 楽食◆f23d9238 ID:ff6643a5
    Date: 2011/03/04 22:28
    なんだか、なろうへ流れる作家が増えているような……
    こっちを切ってあっちにだけ作品投稿する作家が幾人も。
    新作の絶対数が減ってるように見えるんですが……

    この界隈の状況(流れ)にみんなが薄々と感じてることが分かってちょっと面白い ↓
    Name: キジムナー◆f64379eb ID:118a19bb
    Date: 2011/03/04 23:11
    それでもなんだかんだと致命的な過疎に陥ったことはないんで大丈夫かと
    受験が終わって、春休みになったら増えるんじゃないかな。
    まぁ、それより問題なのは近頃管理人さんが全然現れないほうがよほどに心配。

    Name: 非魚◆de21c670 ID:1c5a4cbd
    Date: 2011/03/05 02:40
    某所みたく大量のゴミが不法投棄されるのに比べたら今のままで充分じゃね?。

    Name: 楽食◆f23d9238 ID:ff6643a5
    Date: 2011/03/05 02:59
    良作の率なんて正直大した問題じゃない。大事なのは良作の絶対数。
    ゴミの数を増えるのを気にして人を減らすというのは
    結局のところ良作数を落とすことに繋がると思う。


    Name: 青髪◆3ae421db ID:5ada11c3
    Date: 2011/03/05 04:40
    たしかに、少し前から投稿数減ってる感じはするね。
    「神様」みたいなテンプレはまだあるけど人気が減ってきて
    その分新規が減ったり最近書こうと思える原作作品が少ないとか

    Name: NIKE◆fe2621d8 ID:293e4ee6
    Date: 2011/03/05 06:36
    過疎とはちょっと違うけどさ、
    探索掲示板やまとめ掲示板の勢いは明らかに悪くなったよね。

    Name: PPP◆578500e4 ID:5b07372b
    Date: 2011/03/05 10:25
    利用者層の新陳代謝が悪いこと。
    長期間利用する方も相当数いる
    似たような人が書く似たような作品を読むのですから、
    必然的に読者の作品に対する要求レベルは高くなります。

    凡作(アマチュア基準)には、誰も見向きもしなくなる。
    根拠として、今でも人気作品は一話あたりのPVは二万を越える

    Name: 流れ◆2abd050b ID:05e2dc9b
    Date: 2011/03/05 12:36
    なろうとかの方が新作が多いからそう見えるんじゃね?
    あっちは文章が200文字程度でもあげるし、(駄作かどうかはともかく)
    でも、長編で一番良作が多いのは個人的にここだと思ってる。

    Name: 伐糟◆3309a45a ID:47c5764a
    Date: 2011/03/05 14:00
    こんな読者様が毎日集まって「俺の好きな属性はこれだ」
    とかしつこくいってるメイン板住人が他人事のように抜かしてるのが笑える。
    ごちゃごちゃ抜かすのがいない所は、なろうのほうが確実に上だよ。

    Name: とくな◆981e4bd8 ID:91bed214
    Date: 2011/03/05 14:16
    それ、上、言わないw
    タグでジャンルが解る、嫌なら読むなの徹底、
    全体的にアマチュアが多いと作者が
    のびのびやる分にはなろうの方が上だと思う


    Name: もりもり◆b28e8b89 ID:4e2806f1
    Date: 2011/03/05 15:24
    スタージョンの法則『どんなものでも9割はガラクタ』 これは事実なんだけど、
    その9割のガラクタを受け入れる土壌がない分野は廃れる。
    現在、なろうというアルカディアよりも(ある意味で)
    なんでも飲み込む市場がある。

    アルカディアは敷居が高い=すぐに叩かれる、
    というのが皆の当然の認識になっている現在、こうやって寂れていくのも当然といえる。

    Name: 楽食◆f23d9238 ID:3cb2d032
    Date: 2011/03/05 15:36
    ちょっと前は、冬春夏休み期間てものすごく流れるの早かった
    印象があったのに、今流れそんな早くない。

    Name: 燃料投下◆65663274 ID:f906e744
    Date: 2011/03/05 16:03
    支援サイトは認めない(まともに支援してくれない)
    何かあっても管理人不在、外国のスパム侵されても泣き寝入り。
    作者としたら、こんな荒地に作品という芽をだす気が起こらないんだろう。

    Name: ロン◆f45bb0bc ID:b2089498
    Date: 2011/03/05 16:14
    個人的に感じたことは、感想を見て気落ちした作者が打ち切りや停止になる点と、
    それを見た読者が小説を書くことに萎縮していく。
    その結果、連載は減っていき、新規投稿も減り、減っていると感じるのだと思います。

    Name: NIKE◆fe2621d8 ID:293e4ee6
    Date: 2011/03/05 17:08
    此処に来るようになった6年前くらいの頃は、
    登録もなく気軽に投稿できるってのが売りだったような気がするんだよねぇ。

    システムが気軽に投稿できる事を前提に作ってあるのに
    ・人が増えて行くことで起こるトラブルや問題点
    ・どんどん高くなって行く一部の身勝手な期待、それに対応出来ない新人さんへの対策
    とかさ、八方ふさがりで対応出来てない気はするね。

    Name: 電柱◆7ab1f374 ID:32b69c95
    Date: 2011/03/05 18:29
    あくまでココは個人運営だから、ある程度の不都合はしょうがない
    舞さんには確かに頑張って欲しいけど、生活もあるしね

    Name: ぷあーる◆54ef788d ID:294dac54
    Date: 2011/03/05 19:06
    新人の増えない理由をまとめてみた。

    ・殆どのネタが出尽くしてきたからアイディア勝負の作品が増えない。
    ・ほんの少しでもキャラや設定に粗があれば容赦なく突っ込まれ、下手すると感想板が荒れる。
    ・テンプレでやっていこうにもここの読者の求める文章を書ける自信がない。
    ・テンプレ(神様転生など)に対する嫌悪に近い雰囲気(メイン板)が
     あるから二番煎じ三番煎じでも作品を投稿しようとする気をなくさせている。
    ・オリジナルに限定すればArcadiaはなろうよりも劣っている。

    Name: Mb◆89d372ea ID:5a438176
    Date: 2011/03/05 23:11
    ぶっちゃけ、なろうがにじファン部門を作ったのが痛手ですね。

    Name: 鵺吉◆1e1942a6 ID:71b876dc
    Date: 2011/03/06 01:37
    新しい作品が投稿されにくい、について私見ですが。
    携帯でしかここに来れない人
    にしたら躊躇うに十分な環境だからもあると思いますよ。

    Name: cherry◆aaaaf846 ID:ee507f49
    Date: 2011/03/06 15:06
    自分が見るようになってから5年経つが
    作品の質、勢い共に落ちていると思う。
    完結する作品自体減ってるし、
    ネタ止まりの作品
    が異常に多くなっている。

    Name: 楽食◆f23d9238 ID:3cb2d032
    Date: 2011/03/06 19:56
    敷居を下げる ⇒ 今まで弾かれていた低質なものが入ってくる ⇒
    低質なものを基準にしてさらに低質なものが作られる ⇒ その繰り返しで全体の質が下がる

    これは逆ですよ。

    敷居を下げる→今まで弾かれていたものが質問わず入ってくる→
    人数が増えることにより、100に1つクラスの作品が、1000入ることで10ぐらいに増える
    →その10を目当てに読者が増える→増えた読者を目当てに作者が増える

    です。人が増えるほどに、平均的な質は下がりますが、トップ層の質は逆に上がります。

    また、一つ忘れてることがあります。
    書き続ければ、作者は成長するということです

    Name: ぬかづけ◆5140df15 ID:29022f80
    Date: 2011/03/06 21:04
    いくら良作の絶対数が増えると言ってもその百倍千倍の駄作を
    掻き分けないといけないんじゃ、の暇人じゃない限り付き合い切れないよ。


    Name: Q◆24d5714f ID:be2c4583
    Date: 2011/06/30 15:59
    理想郷の過疎はなろうの質が上がってきたからじゃないだろうか。

    理想郷では読者の厳しい意見で低質な作品が淘汰されてきた。
    結果的にそれなりに読める、面白い作品が多くなった。
    しかし、今のなろうは、にじファン、ランキング機能の追加、
    検索結果のソート機能の充実などによって、
    低質な作品が淘汰される環境が整ってきた。


    Name: ロマネ◆cd6fa7da ID:dc32ff57
    Date: 2011/07/14 14:05
    というかもはや勢いがあるのはチラ裏とかろうじてその他板だけな気が…

    ------------------------------------------------------------------

    はい。ちょろっと読んでまとめてみました。途中に本スレ自体が同じ事の
    繰り返しやファイヤー気味になる感もありましたがたぶん言いたい事は分かりました 汗

    個人的にも確かに流れは落ちてるかなあとは思っています。
    最もその理由は新規ジャンルが出てこないせいだと思っていましたが…、
    なろうがにじふぁんを作り、二次小説に手を広げた影響も確かにありそうです。
    質の低さ、使いにくさが目立っていたところを改善(検索機能等により)した事で
    読み手、書いてともに入りやすい環境ができているのかもしれませんね
    (僕自身はにじふぁんにはノータッチ状態なんで実際は分かりませんが…)
    読み手書き手共に新規の参入、育成という点に関しては確かに課題かも、とも思いました。

    二重投稿の増加でもそうですが、両者の垣根が低くなっているのかもしれません。
    少なくとも、また今後数年で互いの市場シェアが大きく変わるのは間違いないと感じました。
    …と、ぐだぐだ書くのも疲れてきたんで(笑)今日はここまでにしておきます。ではでは。

    スポンサーサイト

    テーマ : 二次創作:小説
    ジャンル : 小説・文学

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    薄々そうなんじゃないかと思っていたのですが、実際そうなんですね。
    確かに、面白いと紹介されるものが圧倒的に多い、加えて、見るがわにとっても使い勝手が 良いんですよね。
    リーダーに登録できる、面白いと思った作品があると、それから他の作品が辿れる、全体的に見易い。
    私もまたどこかの投稿サイトに載せてみようかと思っていますが、どちらかと言われれば……

    最近はおすすめとあった小説からしか読んでいませんので、毎回更新を楽しみにしています。


    それと、一年近く本編の更新を していなかったりしましたが、混沌の使い魔を描いています(笑)

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます。

    > 薄々そうなんじゃないかと思っていたのですが、実際そうなんですね。
    > 確かに、面白いと紹介されるものが圧倒的に多い、加えて、見るがわにとっても使い勝手が 良いんですよね。
    > リーダーに登録できる、面白いと思った作品があると、それから他の作品が辿れる、全体的に見易い。
    > 私もまたどこかの投稿サイトに載せてみようかと思っていますが、どちらかと言われれば……

    そんなににじふぁんがメジャーになっているなんて知りませんでした。
    確かに機能面ではランキング等々探しやすくなったなあとは思っていましたが…。
    これを読んだ人はこんな作品も読んでます!っていうあの機能もすごいですよね

    とは言っては僕はarcadiaのあの厳しい空気が好きなんでまだ投稿するならこっちです。

    面白いという一言だけじゃない厳しい意見こそ
    成長には必要だと思いますしだからこそ評価されると嬉しいんので。
    そりゃ一番はできたら二重投稿したい!なんですけどね 笑 

    > 最近はおすすめとあった小説からしか読んでいませんので、毎回更新を楽しみにしています。

    ありがとうございます。頑張って更新します 汗

    > それと、一年近く本編の更新を していなかったりしましたが、混沌の使い魔を描いています(笑)

    本当ですか!? また時間のある時に読みに行きます。
    もしかしたら本ブログで紹介させて頂くかもしれません^^

    「最近は」真面目に月2ぐらいで更新しているので、ぜひ、よろしくお願いします(笑)

    ゼロの使い魔の原作者の方が大変なことになっているのがやっぱり心配なんですけれどね。

    Re: タイトルなし

    > 「最近は」真面目に月2ぐらいで更新しているので、ぜひ、よろしくお願いします(笑)
    >
    > ゼロの使い魔の原作者の方が大変なことになっているのがやっぱり心配なんですけれどね。

    月2、って…(汗) いやうちもたまにそれくらいになりますが…。
    ゼロ魔のノボル氏には是非とも頑張って生きていて欲しいですね。
    さいきんはどうもラノベ作者の訃報が多い気がします。
    風の聖痕の作者の方が亡くなった時を思い出します。あれは悲しかった…。

    No title

     はじめまして、面白そうな話題なのでコメントさせていただきます。

     確かに「なろう」に面白そうな新作が増えてきてますね。最近は、新しく読み出すものは、なろう系の作品が多いです。
     ただ、ぐっとくる作品の数は、Arcadiaの作品が多いですね。
     自分にとってですけど、「なろう」は3時のオヤツで、「Arcadia」はディナー、て感じです。どっちが悪いとは言わない。どっちも好き。だけど、タイプが違う、といったイメージです。
     まぁ、最近は結構「なろう」系の作品もArcadiaに多くて、住み分けできてないかな、て思うところもある。
     あ、一つだけ「なろう」で許せないことがあった。すっごい良い作品稀に埋もれきってる事がある。Arcadiaなら、ある程度発掘されるんだろうけど、あそこ作品多すぎて、一度埋もれると誰か影響力のある人が掘り出すまで埋もれっぱなしな気がする。
     後、検索版が過疎ってる理由は、最近の小説書く人は、一昔前の少数派であったPC持ってる人じゃない。だから、PC持ってるけど技術的なことに関して、自分でサイト作るほど熱意ないんですよね。だから、新しい検索先は増えずになろうとかArcadiaとかの投稿版に人が集まる。と思ってます。 まぁ、具体的なデータはないんですけどね。
     最後が主題に関してになってて申し訳ない。過疎に関してですけど、ぶっちゃると自分はもうちょっと過疎って欲しい。出来れば4~5年くらい前のlvまで。3年くらい前に恐ろしいPVを誇ってた頃があって、あの頃のArcadiaはぶっちゃけ好きじゃなかった。なんか、皆ワイワイなんだけど、もう少し作者と距離とろうよってコメント多すぎたからね。ま、稀に似たような事が自分が言えたことじゃないけど。
     
     長くなりすぎたので、この辺りで失礼させてもらいます。ではは

    Re: No title

    コメントありがとうございます。

    >  確かに「なろう」に面白そうな新作が増えてきてますね。最近は、新しく読み出すものは、
     なろう系の作品が多いです。ただ、ぐっとくる作品の数は、Arcadiaの作品が多いですね。

    確かに「なろう」、特にオリジナルは面白そうな作品がたくさんありますね。

    >  自分にとってですけど、「なろう」は3時のオヤツで、「Arcadia」はディナー、て感じです。どっちが悪いとは言わない。どっちも好き。だけど、タイプが違う、といったイメージです。

    なんとなく分かります(笑)軽いモノを読むなら「なろう」の方が探しやすい。
    ただ味も風味もない書き手の欲望だけが先行したのような作品が多いと感じるのも事実です。
    ランキングとかをさらっと見る限りでは(本当は神とかチートとかも使い方次第なんですが)

    >  まぁ、最近は結構「なろう」系の作品もArcadiaに多くて、住み分けできてないかな、て思うところもある。>  あ、一つだけ「なろう」で許せないことがあった。すっごい良い作品稀に埋もれきってる事がある。Arcadiaなら、ある程度発掘されるんだろうけど、あそこ作品多すぎて、一度埋もれると誰か影響力のある人が掘り出すまで埋もれっぱなしな気がする。

    両方に投稿っての感想を貰う分にはいいんでしょうが、
    なんかこう、納得できないような感情がもやもやします 笑
    捜索掲示板ってあっちはなかったんでしたっけ。
    なろう特化のSS紹介サイトもまだあまりありませんしねえ(たぶん)

    >  後、検索版が過疎ってる理由は、最近の小説書く人は、一昔前の少数派であったPC持ってる人じゃない。だから、PC持ってるけど技術的なことに関して、自分でサイト作るほど熱意ないんですよね。だから、新しい検索先は増えずになろうとかArcadiaとかの投稿版に人が集まる。と思ってます。 まぁ、具体的なデータはないんですけどね。

    既存の投稿所が十分な環境を持っているのでそっちに投稿したほうが楽ということでしょうか。
    考えてみれば自サイトをわざわざ作ってそこが有名になる、なんて最近は聞かないなあと思ったり。

    >  最後が主題に関してになってて申し訳ない。過疎に関してですけど、ぶっちゃると自分はもうちょっと過疎って欲しい。出来れば4~5年くらい前のlvまで。3年くらい前に恐ろしいPVを誇ってた頃があって、あの頃のArcadiaはぶっちゃけ好きじゃなかった。なんか、皆ワイワイなんだけど、もう少し作者と距離とろうよってコメント多すぎたからね。ま、稀に似たような事が自分が言えたことじゃないけど。

    読みたいものを読む。書きたいものを書く。応援したかったらコメを書く。その中で
    読み手書き手両方がお互いに少し気を遣い合えばいいだけの話だと僕自身は思っています。
    投稿する以上はどんな感想がきても許容するべきだと思っています。参考にするかは別にしても。
    書き手がしっかりと読み手との距離のつけ方を念頭に置いていればワイワイしていても大丈夫ですし。

    …現実にはなかなかできないのが問題なんですけどね。

    過疎を望むか望まないか以前にそういうモラルというか意識を醸成する過程(場)が
    あればいいなあとは常々感じています。ここが問題で読者と喧嘩した、読者に潰された
    作品もたくさんありますので。それって本当にもったいない事だと思っています。

    非常に参考になるご意見ありがとうございました。

    No title

    理想郷の管理人氏も被災中で大変な状態みたいですからね・・・。
    今の状態で特級の荒らしが出たりするとサイト自体が危険になる気がして恐ろしい。夏ですしね。

    ゼロ魔の原作者もまた大変らしいですね。
    ゼロ魔SSで何かいいのあったら紹介してあげてほしいです。

    Re: No title

    コメントありがとうございます。

    > 理想郷の管理人氏も被災中で大変な状態みたいですからね・・・。
    > 今の状態で特級の荒らしが出たりするとサイト自体が危険になる気がして恐ろしい。夏ですしね。

    そうですね、震災以前よりほとんどノータッチの状態が続いていますし。
    既にコンディションレッドな状況なのかもしれません 笑 夏ですしねえ

    > ゼロ魔の原作者もまた大変らしいですね。
    > ゼロ魔SSで何かいいのあったら紹介してあげてほしいです。

    原作追うのを止めてから(10巻辺り。エルフとの初戦闘の時かな)
    あまり新規捜索に力を入れていませんでしたが、そうですね…、
    ご存知かは分かりませんが「G線上のアリア」「トリスタニア診療院繁盛記」は
    意外性があり、最後まで読みました。いつかは紹介しようと思ってますが 汗

    No title

    明確に意見を書けと言われても出ない愚か者ですが、「なろう」に移行してるのは感想を消したりユーザーブロックしたりで、盗作などを読み手が咎められないからというのもあるんじゃないですかね?

    今現在ですら、同じ「なろう」内で盗作騒ぎが起きて、盗作された側がした側につきまとわれて迷惑しているとか目を疑いたくなる状況です。

    理想郷では厳しく咎められることもあいまって、流れているというのは穿ちすぎでしょうか。

    それ以外にも平気で「カラオケw」とか言って、歌詞を無断で載せるとか、正気の沙汰じゃないですよ作者は。JASRACは怖いところだというのが分からないんでしょうけどね。

    後は管理人さんが被災されているので、利用者側からもどうこう言いにくいという点もあるかと思います。

    Re: No title

    コメントありがとうございます。

    > 明確に意見を書けと言われても出ない愚か者ですが、「なろう」に移行してるのは
     感想を消したりユーザーブロックしたりで、盗作などを読み手が咎められないから
     というのもあるんじゃないですかね?

    確かにユーザーページ、ユーザーに大きな管理権があるのは大きいかもしれませんね。
    緩い感じで執筆活動したい方にはいいところなんじゃないかとは思っています。
    でも悪い面だけじゃなく、ブクマとかできるじゃないですかあそこ。便利だなって思いましたよ。

    > 今現在ですら、同じ「なろう」内で盗作騒ぎが起きて、盗作された側がした側に
     つきまとわれて迷惑しているとか目を疑いたくなる状況です。

    わお…、そ、そうなんですか…。 汗

    > 理想郷では厳しく咎められることもあいまって、流れているというのは穿ちすぎでしょうか。

    良い感想も悪い感想も糧にし、中傷は無視する。それが書き手があるべき姿勢だと思っています。
    もちろん、やり場のない思いもあるでしょうが、言いたい事は作品で語るべきではないでしょうか。
    感想欄で揉め事を起こす事例はとても多いですが、私は書き手側にはそうあって欲しい思っています。

    > それ以外にも平気で「カラオケw」とか言って、歌詞を無断で載せるとか、
     正気の沙汰じゃないですよ作者は。JASRACは怖いところだというのが分からないんでしょうけどね。
    > 後は管理人さんが被災されているので、利用者側からもどうこう言いにくいという点もあるかと思います。

    利用者の増加に伴う低モラル化はあるかもしれません。
    母数が増えるのは同好の士として嬉しいんですけどね。
    権利関係で危ないって可能性は確かに自覚して欲しいかも。周りのためにも。
    管理人紹介

    ジョバンニ

    Author:ジョバンニ
    今日の一言:

    |ι´Д`|っ < 

    一部リンク切れあり、、、
    タイトルでググってください

    コメント・拍手
    ありがとうございます^^

    FC2カウンター
    カレンダー
    最新記事を熱々で
    カテゴリ
    ブログ内 検索
    全記事を表示する
    全タイトルを表示
    ブログ開始から
    現在のランキング
    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    1379位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    二次小説
    526位
    アクセスランキングを見る>>
    最近のコメント
    お名前 (05/23)
    ガ チ タ ン

    (02/15)
    生存報告が欲しいな…

    名無し (01/09)
    なのはオリ主が逝くとケイスケの機動六課の日々は、実在する人物を執拗にストーキングして書いた犯罪作品ですよ。

    名無し (11/01)
    無念である

    かみ (01/30)
    もしかして、その書き手って某Gですか?

    (01/09)
    魚拓あるよ

    ジョバンニ (01/09)
    コメントありがとうございます。

    > 面白すぎワロタ・・・・。泣いたわw

    あまり話題には出ないんですが良い作品ですよね。
    復活してくれて本当にうれしく思って

    Links
    仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

    まよねーず工場
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。