スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    運命に 流れ流され 辿り着き(風の聖痕)

    文章力 :★★★☆☆

    展開 :★★★☆☆

    意外性 :★★★★☆

    総合 :★★★☆☆

    コメント :

    更新停止 オリ主 原作沿い オリジナル展開 バトル シリアス チェンジロール チート(最強)

    「和麻の立ち位置に存在してしまった その兄の転生系オリ主」
    つまり、和麻が普通に炎を使えるけどオリ主は使えない、という設定のSS

    テーマを持っており、誰も挑戦したことがなかった香港編を描くなど、
    今までの風の聖痕SSの中でも かなりの意欲作といっていいアグレッシブさ

    展開そのものは幾分か安っぽい箇所も見られるが、それでも段階を踏んだ
    描写をしようという姿勢は分かるため、さして気にするほどでもなく好感が持てる。
    ストーリーを進めるテンポが早く、キャラの掘り下げなどには少々だが不満が残る。

    群像劇というよりもオリ主から見た世界観そのものに視点を当てている、のかなあ…。
    う~ん、起承転結の転を意識すればもっと面白いのに、とは個人的な感想(笑)

    「主人公すり替え」には何か伏線があると信じたいが…。 32話にて更新停止
    作者氏は別作品に手を広げているようで、更新可能性が皆無ではないのがまだ救いか

    リンク : 運命に 流れ流され 辿り着き(風の聖痕)

    テーマ : 二次創作:小説
    ジャンル : 小説・文学

    誓いは果てなく、絆は永久に (風の聖痕)

    新作きていたのに気づかなかった…。不覚でした/(^o^)\

    文章力 :★★★☆☆

    展開 :★★☆☆☆

    意外性 :★★☆☆☆

    総合 :★★★☆☆

    コメント :

    和麻の兄のオリ主だよ!神炎使えるよ!というどこかで見たような(以下略)
    ちなみに、まだ話数が少ないのでこれ以上は紹介のしようがなかったりする。

    こう、不出来な主人公の兄弟になって上から目線で生暖かく見守るって
    スタンスはいつからのトレンドなのだろう…。ネギま系が発祥だとは思うけど。
    最近の聖痕SSの、原作主人公のポジションを奪いにいく風潮はどうかと思う…。
    あっち(原作主人公)も立ててこっち(オリ主)も立てるってのが
    物語展開としていっちゃん角が立たなくていいと思うんだけどなあ。

    リンク : 誓いは果てなく、絆は永久に (原作:風の聖痕)

    兄オリ主さんが優秀すぎたせい炎雷覇をオリ主が
    継ぐことになるイフが地味に一番面白いかも。賛否両論は出そうだが。
    んでもって綾乃が嫉妬羨望がない交ぜの態度で接してきたりとか、
    それがきっかけでお家間の確執ができていったりとかが これから
    書かれていったらそれはそれですごいわくわくする展開になると思う。
    イフ設定でもなんでもぶち抜いていくってのが大事なんだよ。たぶん(笑)

    テーマ : 二次創作:小説
    ジャンル : 小説・文学

    異端にだって意地が在るっ!!

    文章力 :★★★☆☆

    展開 :★★★☆☆

    意外性 :★★☆☆☆

    総合 :★★★☆☆

    コメント :

    理想郷に珍しく新規投稿された聖痕SS(嬉しいですね)
    オリ主は和麻のライバルにして重吾の息子 神凪刀悟
    和麻と同じく「一見」無能者(なんか最近こういう設定多いな)
    二人は切磋琢磨しつつ、無能な分家どもをあしらい、成長していく。
    実はオリ主は体内にヤマタノオロチを内包している(無能の理由)

    リンク :

    【ネタ・習作】 『異端にだって意地が在るっ!!』 風の聖痕×オリ主モノ(仮)


    新規作品の登場は嬉しいが内容は お察しというのが正直な感想…。
    全部が全部どっかで(他作)で使われたような設定で斬新さに欠ける。
    これで調理法に意外性があればいいのだが、多くの面で工夫不足が目立つ。
    また一昔前のような神凪分家=馬鹿というような直球すぎるイメージで
    描写がされる事が多いため、すべてのキャラが厚みに欠けるように思える。

    しかし、感想での指摘を受け、文章を全面改訂をするなど作者の姿勢は好感触
    まだ2話しかないので今後どう広げていくがで作品評価が分かれる事になるだろう
    だが、前作が更新打ち切りで終了している事や、また新たにもう一作手がけるなど、
    かなり無茶無謀なこともやらかしているので、更新の期待は難しいかもしれない…。

    追記(11/17): タイトル変更 確認

    テーマ : 二次創作:小説
    ジャンル : 小説・文学

    風の聖痕 秘伝 (隠された血脈 業火の炎)

    文章力 :★★★☆☆

    展開 :★★☆☆☆

    意外性 :★★★☆☆

    総合 :★★★☆☆

    コメント :

    「小説家になろう」にあった聖痕SS。神凪一族の中に邪龍が住む島の
    守役を任せられた分家があった――という独自設定。オリ主はそこの養子。

    感想を一言で言うと「分かりにくい」。これに尽きる。

    まず作者は脳内設定を一気にぶちまけすぎである。人名しかり設定しかり。
    「要となる設定は小出しに、そして繰り返せ」とは某小説技法サイトで
    習った事ではあるが、その格言(?)をひしひしと痛感させられた。
    加えて、番外編が多すぎである…。大半が番外編って そりゃ話も進まんよ。
    最後に、これが一番問題なのだが原作キャラの口調人格に違和感、違和感が凄い…。

    話数がある程度あり、また薄味ゆえにさくさく読めるのが唯一の救いか。

    書きたいことだけを書いてるぜ感だけはばしばし伝わってきた一作でした。
    読み手への配慮って大事だね、と改めて教えてくれる教科書のようなSS。

    リンク : 風の聖痕 秘伝 (隠された血脈 業火の炎)

    テーマ : 二次創作:小説
    ジャンル : 小説・文学

    最新話 チェックっ

    迷惑コメントが多いです。ツイッターやらmixiやらモバゲーやら…。
    ちょっとうんざり。うちのブログのどこにそんな要素があるのか(笑)

    さて、久しぶり(?)に聖痕SSの更新状態をチェックしてみました。
    でもって8月に更新されたいくつかの作品最新話についてコメントをば…。

    【一発ネタ】八神の娘【聖痕×なのは】

    コメント: 

    同じ八神姓繋がりではやてが和麻の娘だったらというネタ。
    それだけ。特にオチはなし。ネタ…になっているのかも微妙(汗)
    というか、ぶっちゃけこれの続編希望してる人がよく分からな(ry

    【ネタ・習作】風の聖痕×オリ主モノ(仮) 幕間 ~あるいは、風巻流也の決意~

    コメント:

    風巻流也はやけに良いポジション与えられますね(感想)
    たぶん一言も話さずに退場したことが読者の同情を誘って(ry
    とはいえ、大半のSSで彼は物腰丁寧で優秀な風術士としてしか
    描かれないのはどういうことなのだろうか…。捻りが欲しいなあ

    色々と神凪に対して意見をぶつけているけど、その背景が薄っぺらい
    (というより描写が足りない)せいで偏見、独善的に見えてしまう罠
    色んな意味で突拍子もなく、パロネタの仕込み方としても…ちょっと。


    風の聖痕――電子の従者(元ネタ・風の聖痕クロス物)

    コメント:

    クロス先知らないんです…。が、聖痕SSとしてはありかな、と思う。
    そこらの聖痕SSより、なんというか、まともな書き方をしているかと。
    けれども続編が全く想像ができない(つかないではなく)だけに…。

    俺の聖痕Ⅱ 第六話「予兆」 (最新話)

    コメント:

    本当に久しぶりの更新でした。ざっと、半年ぶりくらいでしょうか…。
    理想郷の聖痕SSのパイオニア的存在は衰えていません。安心しました(笑)
    オリ主で書きつつも、うまく原作主人公の、原作では匂わせたいただけの部分を
    書いています(和麻母との確執とか、和麻が女に見境なくなっていったところとか)
    これからが難しいだけに更新が遅くなりそうですが、どうにか頑張って欲しいところ

    「風の聖痕・転性・転世界」第二話 「時は金なりの精神を習得する」

    コメント:

    最近では一番更新速度が乗っているベテランSS。
    最新話は第三巻への繋ぎの部分でした。修行編か?

    原作キャラである煉くんとの絡みは良かった。伏線ですね(笑)
    ですが、修行編(?)のぐだぐだした(個人的にはそう感じました)
    描写は正直、いらないとまでは言わないがもっと短くても、と思いました
    読者がSSに何を期待しているか、という問題かなあ。個人的にそう思った
    というだけの話ですが…。SSに何を求めるかは当然、個々人で違いますし。

    とにもかくにも、先が楽しみであるのには変わりません

    テーマ : 二次創作:小説
    ジャンル : 小説・文学

    管理人紹介

    ジョバンニ

    Author:ジョバンニ
    今日の一言:

    |ι´Д`|っ < 

    一部リンク切れあり、、、
    タイトルでググってください

    コメント・拍手
    ありがとうございます^^

    FC2カウンター
    カレンダー
    最新記事を熱々で
    カテゴリ
    ブログ内 検索
    全記事を表示する
    全タイトルを表示
    ブログ開始から
    現在のランキング
    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    1344位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    二次小説
    537位
    アクセスランキングを見る>>
    最近のコメント
    お名前 (05/23)
    ガ チ タ ン

    (02/15)
    生存報告が欲しいな…

    名無し (01/09)
    なのはオリ主が逝くとケイスケの機動六課の日々は、実在する人物を執拗にストーキングして書いた犯罪作品ですよ。

    名無し (11/01)
    無念である

    かみ (01/30)
    もしかして、その書き手って某Gですか?

    (01/09)
    魚拓あるよ

    ジョバンニ (01/09)
    コメントありがとうございます。

    > 面白すぎワロタ・・・・。泣いたわw

    あまり話題には出ないんですが良い作品ですよね。
    復活してくれて本当にうれしく思って

    Links
    仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

    まよねーず工場
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。